アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「釣り」のブログ記事

みんなの「釣り」ブログ


怪獣君のリベンジ

2017/10/09 20:46
先回は熱を出してゆけなかった釣り!

怪獣君はリベンジです。



いつもいつも小物ばっかり釣っていたので、今回は大物狙い?

というかサビキもやっていたんですが、コウナゴ?キビナゴ?が一匹釣れただけ!


画像


画像


サンバソウ!

そう石鯛の幼魚!!

でもって怪獣君の持っているのがメジナ!!!



あとはカサゴにマハタの幼魚!

実はカワハギも狙ったのですが、この日はさっぱりでした。




今回は結構釣れたので釣り場のショップのブログに載せていただきました。

でそこから写真をちょっと拝借?




画像


画像


画像




今回はなるべく生かしてと思っていたのでビクやエアーポンプを使い、最後は氷締めしました。




帰ってさっそく妻が刺身と煮つけにしてくれました。

めちゃおいしかったです。




グレ(メジナ)を嫌う方もいますが、甘いお魚ですよ!!

サンバソウはめちゃ、しこしこ、こりこり!!

さすが高級魚!!



次は塩焼きでいただくとしましょう!!



今回は結構な釣果でしたが、さて次はどうなるでしょう?!!




記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


長年信じてきたのに?

2017/09/27 22:58
昨日は私一人で釣りに!


本当は怪獣君もつれてゆこうと思っていたのですが・・・

怪獣君日月で修学旅行。

その代休で火曜日お休み、なのに?



疲れたのか怪獣君熱を出しました。




昨日はちょっと潮が良くなかった?

本当は下げ潮の方がよかったんですが・・・

で、めちゃ水がきれい?きれいすぎる!!


魚も見ているんですね、仕掛けが近づくとサー〜と逃げちゃいます。




画像





でもって真ん中のシマシマの魚。

昔からオヤビッチャと思っていました。

ちょくちょくつれますがいつもはリリース?



あんまりおいしくないと聞いていたから!




でも怪獣君に見せようと今回は持ち帰ることに。



で調べたら・・・・



なんと名前が違っていました。




確かにオヤビッチャ、シマシマです。

でも縦縞?!!



この横じまの魚は「カゴカキダイ」

結構おいしいらしいです。



見た目が観賞魚みたいで(実際に観賞魚になるようです)食べる気にならなかったのですが、今回は食べるとしましょう!!



それにしてもずっと信じていたし、周りの釣り人もみんなオヤビッチャって言っていたし・・・

みんな勘違いしているようです。




ただ、こういったことはいろんな場面であるでしょうね!

体のことだって今まで良いとされたことが違っていたり。



この先も驚くことがありそうですね!!






記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タコはなかなか

2017/07/02 21:51
この前作ったタコの仕掛け、やってみましたが・・・


タコはいないのかと思うほどでした。

仕掛けがどうとかではないかもです。



実はタコの仕掛けを使っている方、相当いました。

でもどちらの方も空振りのようで、この日はほんとタコさんどっかに行っちゃった??



仕掛けの問題点も見えてきましたから、ちょっと改善しなくては!



ともあれ釣りの方はというと



画像




メインはサバ!

10〜12センチほどが多かったです。


サビキ釣りですが、食いが良い時はこませなしでもつれます。



でもこの日は食いがいまいち?

なのでこませ籠を使って誘ってみました。



潮も朝が良かったので、大半が朝釣れたものです。



ただこの日はめちゃ蒸し暑く結構へばりました。

水分、塩分補給をしっかりせねば!!

釣りも大変です。









【ふるさと納税】ゑべす蛸
長崎県時津町
・ふるさと納税よくある質問はこちら ・寄附申込みのキャンセル、返礼品の変更・返品はできません。あらか

楽天市場 by 【ふるさと納税】ゑべす蛸 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

[クール便(冷凍)発送] 煮(茹で)タコ 1.5kg 【 白石商店 】
みちのくふるさと便
商  品  説  明 商品名 煮タコ タコ刺し、タコしゃぶ、タコ天、唐揚げ又、たこ焼き等の材料にとて

楽天市場 by [クール便(冷凍)発送] 煮(茹で)タコ 1.5kg 【 白石商店 】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


バレエ整体と釣り談義と

2017/06/23 22:58
昨日も行ってきましたバレエ整体!!



先生の話ではバレエ整体を受けている生徒さんは、みんな上達が早いようです。

うれしい報告ですね!!!




で、先生ですが、私が怪獣君と釣りに行った話からご自分も釣りに行き始めて・・・

小学校一年生のお子さんがいますから、そのせいもあったでしょうが?



ご自身相当釣りにはまってしまったようです。




でもって先生の施術の間はほとんど釣り談義?

私の釣りの知識なんて大したことないですが、それでも少しでも役立てばといろいろお話しています。



何に対しても一生懸命な先生です。



そのせいなんでしょうね?周りがほっとかないのは???

釣り場でよく合う釣り名人に竿をもらっちゃったり!!



さてどこまではまるんでしょうか?

先生や怪獣君!!




















整体バレエコミットメントDVD
Jewelesque
DVD 整体バレエコミットメント 「極上な音楽でゆったり始められる、  大人のためのラグジュアリーな

楽天市場 by 整体バレエコミットメントDVD の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タコ釣り

2017/06/01 23:01
5月27日は怪獣君、運動会の代休です。

でこの日に合わせてまた釣りに!!




この日、怪獣君はタコ釣りに挑戦!

そう浜名湖ではタコも釣れるんです!!!




ただタコ釣りは特別な仕掛けを使います。

てんやって言いますが、板にカニをつけてフックでカニを捕まえに来たタコをひっかけます。



即席で仕掛けを作って挑戦しましたが・・・

やっぱ簡単ではないようです。



で、怪獣君、地元のタコ釣りのおじさんに弟子入りしていろいろ教えてもらって!!



でもってこれをゲット!!


画像



そうメカブ!!



それも根掛かりしたおもりまでついていました。


今回はてんや仕掛けでうまくひっからずに取れたようです。




そればっかりかおじさんにタコおすそ分けしてもらっちゃいました!


画像



画像



めちゃおいしかったです。



あとはいろんな種類の小魚!

コウナゴ、メバル、セイゴ、アジ・・・



ほんと種類はいろいろ、でも普通の釣りでは全くあたりもなく、それどころか餌も取られず・・・

小っちゃい針のサビキでしかつれませんでした。

といっても、こませはなしですが!


画像



次はいつになるでしょうか!






記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


チャイム壊れた?

2017/05/14 20:57
昨日お客さんから「チャイム壊れてるよ」と!



見てみると音は出るんですが、ボタンがくらくら!



そう押しボタンのばねがおかしい。




古いですからそろそろ寿命?


でも調べてみると板バネが外れている!!

中のユニットが外れて、バネも外れたようです。



組み直して固定して・・・



チャイム復活!!



まだまだ使えそうです。




で、話は変わって、お世話になっているバレエ教室の先生。

お子さん釣れて私がこの前行った海釣り公園へ行ったようです。



釣果はカサゴ4匹とフグ?

フグはさばけないからしょうがないですが、カサゴはおいしいですよね!



私もまた行くとしましょう!!


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


再利用

2017/05/08 21:27
怪獣君との海釣りですが、実は最初の時怪獣君は何個も仕掛けを絡めました。

5メートル超の竿をまだうまく扱えないのかな?



で絡んだ仕掛けは廃棄してしまったんですが、あとで気づいた!


そう針だけでも再利用できた!!



で、今回は怪獣君の竿さばきも良くなって、一つの仕掛けで最後までもちました!(ちょっと絡んではいましたが・・・)

終わった後、仕掛けを持ち帰り、針を再利用というかバージョンアップ!!


擬餌針なんですが、ハリス(糸)を付け替え、飾りをちょっと増やし、根元に蓄光のパイプを取り付けて・・・



画像



今度行くときは、この針を使った仕掛けを作ってゆくとしましょう!!


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


怪獣君2度目の海釣り

2017/05/05 21:44
画像



また気合いを入れて日の出前から出動!

きれいな日の出でした・・・

が、怪獣君寒くて車に避難?



もっと着込んで来ればよかったのに!

でも朝のうちは何の釣果もなく・・・



画像



いろんな釣り方ができるように道具はいろいろ!



が、この日もあまり釣れませんでした。



画像



フグはおまけ?

隣の方が釣ったのを怪獣君もらっちゃいました。

しばらく突っついてそのあとリリース。



この日は稚アユが少々、あとはちっさいカサゴ!



画像



でもってやっぱウミウシ?

今回は小っちゃかったですが、しっかり喰っていました。

ちょっと離れたところででっかいウミウシが上がっていましたよ!!


この日もから揚げでいただきました。

おいしかった!

稚アユは甘かったし、カサゴもおいしかったですよ!!!




記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


潮干狩り

2017/05/01 20:00
昨日は家族で潮干狩りに!!


場所は小中山! そう渥美半島の先端からちょっと中に入ったところ!!


福江漁港の近くです。




今年は各地で貝毒の話題が出ていますが、ここなら外洋も近いし大丈夫?




ただ今年は潮が悪くこの日も中潮、で2時が干潮!

それに小中山はこの日が最終日?

5月はもうやらないようです。



だからみんなが散々とった後?

それに今年も不漁のようで・・・



それでも1キロくらいは取れました。

ま、こんなもんでしょう!!



何年かは不漁が続くのかもです。




さて3日は釣りにゆく予定です。

こつらはどうなることでしょう?11



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


怪獣君の釣りレポート

2017/04/24 20:22
行ってきました、浜名湖今切、海釣り公園!!

でもやっぱ今年はまだ早く、ほとんど釣れていませんでした。

画像


なのに、隣のおじさんたち(私も相当おじさんですが・・・)なんか小さいのを専門に釣っていました!?

見てみるといわゆるコッパ?

そうアジやら、コウナゴやら、イワシやらの赤ちゃん!



5〜10センチくらいのを専用の仕掛けで釣っています。



それを見た怪獣君、「あれがやりたい〜」だそうで、急いで仕掛けを準備!

まだまだ小さい怪獣君ですが、5メートルの竿を一生懸命使って釣っていました。



画像



これが怪獣君のこの日、というか人生最初の海釣りの釣果!!

小っちゃいコウナゴ?ですが、きっと心に残るんでしょうね!



私はというと、最初の獲物は超でかいウミウシ?

1キロくらいの大物???

超でっかい水風船みたいです。




全然うれしくないんですが???




すぐにリリース?してから写真撮り忘れたことに気づき・・・

ウミウシの流した紫のシルだけ・・・・

画像




昨日はコッパも全然つれんと隣のおじさんたち!

普段なら100ぴき以上釣れるといっていましたが・・・

まだ早いんでしょうね!



あとそのおじさんたち足元のメカブをとっていました。

おすそ分けももらっちゃいましたよ〜



なんやかんやで20匹くらい!

帰ってさっそくから揚げでいただきました。

全然臭みがなく、おいしかったです!!!





怪獣君、また行きたいと言っていましたから、時期を見てゆくとしましょう!!




記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
23日に釣りにゆきます
23日に釣りにゆきます 怪獣君との釣り! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/21 23:11
怪獣君の釣り
怪獣君の釣りですが、準備が・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/17 23:26
怪獣君の釣りデビュー
怪獣君の釣りデビュー 怪獣君も6年生になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/14 23:34

トップへ | みんなの「釣り」ブログ

施術家のこだわり 釣りのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる