アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「茶毒蛾」のブログ記事

みんなの「茶毒蛾」ブログ


株分けと茶毒蛾

2017/06/06 21:56
画像



ウツボカズラですがだいぶ大きくなっちゃいました。

根元には新しい芽も!!


なわけで株分けです。



差し芽もしましたが、どうなるでしょう?

うまく着けば葉っぱの先にツボができてきます。




と株分けしている時に見つけちゃいました!

今年も厄介なもの!!!



画像




そう茶毒蛾!!




探してみるとあちこちに毛虫の塊が・・・

なるべく刺激しないように葉っぱごと切り取って駆除です。



でも取り残しが絶対ある!

全体に殺虫剤を噴霧!!



これでしばらくは良いでしょうが、うちだけ駆除してもよそからまた来ます。


夏の間は目が離せないですね!!



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


メンテナンスの必要性

2016/09/09 22:53
自宅の生垣にいやなものが・・・

画像


画像


画像



なんだかわかります??


そう茶毒蛾です。

お茶の木によくつくから茶毒蛾!

ツバキや山茶花はお茶の仲間ですからよくつきます。



ぜ〜たいに触っちゃいけません!

とんでもなくかぶれます!!


とりあえす殺虫剤で駆除しましたが、死んでも毒は残っています。

要注意です。




さて本題


昨日もバレエ整体行ってきました。

で、バレエの先生も言っていましたメンテナンスの必要性!


バレエだけではないですが症状が出るのは必ず原因があります。

特にバレエなんかはずれたまま踊っていたら当然うまく踊れません。

それどころか故障やけがの原因になります。



でもそれをご本人や父兄の方がどれだけ理解されているでしょう?



言われたから施術を受ける?



それはやはり違うのでは??



実際に施術を受けた生徒さんは格段にその違いを実感されているようです。

逆にうまく体を使えないのは、ひょっとしてどこかおかしいのでは??



バレエを習う方、習わせる方は是非このことを知ってもらいたいですね。



それから施術の見学は是非してもらいたいです。

情報を共有できたほうが良いと思います。



できればお店のほうにも来ていただきたいですが、教室施術だけでも結構効果は出てます。

ほんとメンテナンス必要ですよ!!




記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


もう蝉が鳴いてる!

2016/07/03 22:26
この3日ほどめちゃ暑いです。


皆さん口々に暑いですね〜があいさつになっています。

ほんと暑い!

なんか梅雨が明けて夏本番になったみたい!!



昨日も今朝もそうでしたが、もう蝉が鳴きだしました。

蝉が鳴きだすとそろそろ梅雨明けというのがよく言われるんですが、今年は早すぎ??

いくらなんでもまだ早いでしょう?!



ただ天気図見ると前線かなり上がっています。

ひょっとしたら本当に梅雨明けしちゃうかも?



でもってこの時期気を付けたいのが茶毒蛾!

今朝自宅の庭にたくさん飛んでいました。



お茶の木につくから茶毒蛾!

で、ツバキやサザンカはお茶の仲間ですから要注意です。

そろそろ羽化する時期で産卵してまた毛虫になって早いとまた成虫になってまた産卵・・・



もう産卵しちゃったあとかもしれませんが、とりあえず殺虫剤シュ-。

(注意しないと毒かかっちゃいますが)

昨日は卵見つけましたから見逃しもあるかも!!



卵も毛虫も成虫も毒があります。

それも半端なくかぶれます。



2センチくらいの黄色や茶色の蛾です。

みたら触っちゃだめですよ!!



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


とんでもないものが・・・

2012/08/16 06:47
今日の朝顔
今朝もたくさん咲きました

画像


と思ったら

見覚えのある黄色のかたまり??

画像


これ茶毒蛾の卵
厄介なものが・・・

お盆休み外に出ることが多かったのですが
足の甲の部分にかぶれが出ました
これが犯人!!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


トップへ | みんなの「茶毒蛾」ブログ

施術家のこだわり 茶毒蛾のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる